ホームパーティーの新しい選択肢「出張シェフサービス」。他サービスとの違いやメリット、デメリットの解説

皆さんはホームパーティーと聞いてどんなシチュエーションが思い浮かぶでしょうか

  • 誕生日
  • 記念日
  • 気の合う友人と何かのお祝いに

一般的によくあるシチュエーションは以上の3つのシチュエーションかと思います。

海外のホームパーティーのイメージと違い、毎週末に開催するというよりも「お祝いのタイミング」で月に一回、もしくは年に数回程度開催される方が多いと思います。

4人家族であれば年に4回の誕生日会、1回の結婚記念日等がホームパーティーのチャンスといったところでしょうか。

今回は様々なホームパーティーの形式と比較して出張シェフサービスはどのようなタイミングでの利用がオススメかお話をします。

■今までのホームパーティー

まず、ホームパーティーを開催するにあたっていの一番に主催者が考えるのは食事をどうするか。そして予算をどのくらいにするかですね。

では、出張シェフサービス以外のホームパーティーの食事はどのようなものがあったでしょうか。

一般的な方法は以下の3つでしょうか。ここではわかりやすく「注文式」「自炊式」「買い出し式」と分類します。

  • ケータリング、出前(注文式)
  • 手料理(自炊式) 
  • 惣菜など(買い出し式)

この3つのうち1つくらいは、ほとんどの人が行ったことがあると思います。それでは、分類ごとに特徴をまとめてみましょう。

「注文式」

これはいわゆる出前やケータリングサービスだと思ってください。

ピザやフライドチキンを出前として注文して参加者でそれらを囲んで楽しむ。

こちらは食事がメインではなく、参加者の交流が一番のコンテンツとしてのパーティといったイメージです。

特徴としては
手間が少ない:料理を自分で作ったり買い出しをせず、決まったものの中から好きなものを選んで届くのを待つだけですので主催者側の手間が少なく開催でき、後片付けもすべてゴミに出してしまえば完了するので比較的楽です。

予算は3、4人で6,000円〜7000円くらいが相場でしょうか。他の2つに比べると少し高いですが外食でパーティをするよりはお安くできます。

「自炊式」

こちらは、主催者側が自分たちで材料を買って調理をし、手料理を振舞うという方式です。

こちらは料理が主役となるパーティですね。お料理が好きな人たちが集まるとこういったパーティは準備も含めて楽しいですよね。

特徴としては
手間が多い:調理、買い出しと担当を決めて自分たちで行わないといけないです。何を作るか等自分たちで決めなくてはいけませんから、少し大変です。まあこういうのも含めて楽しいんですけどね。後片付けは捨てるだけでなくお皿を洗ったりが大変ですね。

予算は3、4人で3,000円〜5,000円くらいが一般的です。何を作るかによりますが1人1,000円ほどで料理がそろいますのでとてもお安く済みます。

「買い出し式」

こちらは出来合いの物をスーパーやお店で買ってきてそのままパーティをするというものです。お総菜やファーストフード等が一般的でしょうか。

特徴としては
手間はふつう:普通というのはほかの二つのちょうど真ん中くらいという意味です。自分で調理する手間はかからないが買い出しに行く手間はかかるといった具合です。あらかじめ予定してなくても階に行けば開催できるので急な集まりにも対応できるパーティです。特別感は少し薄れてしまいますがお手軽です。

予算は3、4人で4,000円〜6,000円ほどでしょうか、こちらの他の二つの真ん中くらいですね。

■出張シェフでのホームパーティー

では、本題の出張シェフを使ったホームパーティーはどうなのか特徴を確認しましょう。

出張シェフサービスとは、一般的にはこのように説明されます。


料理のプロを自宅やレンタルスペースなどに呼び、その場で食事を作ってもらうサービスです。近年「新型コロナウイルス感染症」で増えた「おうち時間」需要を経て、大人数の集まりだけでなく、個人や少人数でも依頼できるようになったことから、最近さらに注目を集めています。


既存のホームパーティーと比べると注文式に近いです。違いはできたものを届けるのではなくシェフがその場で出来立てを参加者に振舞うという点です。


特徴としては
手間が圧倒的に少ない:主催者側は注文するだけで良いので簡単です。準備から後片付けまでをシェフがやってくれるので、おいしい料理が出来上がってくるのを待つだけで良い。調理や掃除、ゴミ捨ての手間がなく、みんなでパーティーを満喫できます。

予算は3、4人で1,5000円〜20,000円が目安かと思います。どんな料理を注文したいかによって値段がかなり変わってきます。


料理のクオリティが高い:これまでの3つのどの形式よりも出される料理のクオリティが高いです。料理のプロが作ります、当たり前ですが出来立てが一番おいしいです。一流の料理が出来立てで、自宅で楽しめます。

■出張シェフのメリット、デメリット

さらにわかりやすく「なぜ出張シェフサービスを頼むのか」についてメリット、デメリットを紹介して説明します。

○メリット

前述のように料理のクオリティが高いこと、それだけでなくコース料理の場合シェフがサーブのタイミングを見計らってくれます。

我々が抱えているシェフは料理の腕は最低条件として、対人能力もある程度の基準を設けています。パーティの雰囲気をよくするための動きや振る舞いにたけています。

また、ホームパーティーあるあるの、役割分担が発生しない(料理担当、洗い物担当など)ということも特記すべき点です。予約する主催者が一人いるだけで準備完了です、シェフが調理、洗い物をやりゴミもまとめてくれます。

外食でのパーティでは難しいご家族全員で楽しめるという点も利用する理由になっていますお子様やワンちゃん猫ちゃんがいても自宅で安心安全に楽しめます。


○デメリット

もちろんデメリットもあります。

①大人数ではお皿やキッチンの設備が必要になる
シェフがすべてやってくれますが、人数によってはどう頑張っても調理器具やお皿やカトラリーが足りないということがあります。そういう時は自分で準備する必要が出てきます。

②ホームパーティーの中では料金が高い<br/> これまでのホームパーティーでしたら高くても「注文式」の1,500〜2,000円/1人ですが出張シェフサービスの場合は安くても6,000円〜/1人ですので3倍近くかかってしまいます。

③直前の予約・変更が効かない
出向くシェフには準備が必要ですので余裕をもっての予約が必要です。明日や明後日などの直前では予約ができませんし、人数の増減もしづらいです。

■おすすめのシーン

最後になりますが、これまでに紹介したことから、ぜひ出張シェフサービスを利用していただきたいシチュエーションをご紹介します。

☆お祝い系

・記念日(恋人家族)

・誕生日(恋人・家族)

年に数回の特別な人へのお祝いに利用しましょう。

準備が楽ですし、年に数回であれば料金についても相手の為に許してあげましょう。


☆友人や自分たちのプチ贅沢に

・女子会ランチ

ちょっとした贅沢にはもってこいです。調理中にお写真をとっても大丈夫ですし、シェフにお料理のことを聞いてもOK!お料理もテンションも冷ますことなく楽しめます。

☆特別な理由があって外食が大変な方

・外食のしずらい家庭(アレルギーなど食材に対して制限がある人、外出において身体的制限がある人)

当会にも何度か「ハラール対応」のご依頼がありました。なかなかお祝いで外食することが難しいという方もいらっしゃいます。

そんな方にも出張シェフはおすすめです。

出張シェフサービスを詳しく知る